2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ごはん。

週末って待ち遠しいものじゃなかったっけ? 夏休みや冬休みってあっという間に過ぎるものじゃなかった? それがいまや 苦行の週末、鞭打つ夏ですよ。 何がそんなに苦しいかって、そりゃ毎度毎度のごはん。 1日3食つくるのは、 どんなに料理好きな人でもや…

かさましハンバーグ。

250mg入りの豚ひき肉をいつも買ってます。 コープ自然派のものです。 抗生物質や合成抗菌剤も与えずに 開放豚舎でのびのびと育った 安心・安全な豚さんです。 それはいいんですが、 一家4人のハンバーグをつくろうと思うと、 だいぶ足りないんですよね。 な…

『しんせつなともだち』

長男が2歳のときに クリスマスプレゼントとして贈った本です。 昨日、次男がひっぱり出して読んでいて、 なつかしくて、登場! 『しんせつなともだち』方 軼羣 作/村山 知義 絵(福音館書店) 季節は冬。 野山は雪に覆われ、 食べものを見つけるのが大変な…

大量生産ボロネーゼ。

ぐつぐつ煮込む系は、 大量につくったほうがおいしいのは どうしてだろう。 本日は、わが家の大量生産メニューのひとつ、 【ボロネーゼ】です。 なんせ1時間くらいはぐつぐつしますからね。 毎回つくってたら、 時間もガス代ももったいない。 使っているの…

みんな大好きガパオライス。

何が大変って やっぱり「今日なにつくる?」ですよね。 制約がないって逆にしんどいので 豚→鶏→魚→牛→豚→鶏・・・たまにヴィーガン って感じで、メインの食材のローテを組んでます。 本日はガパオライス! 豚でも鶏でもいけますが、 今日はローテの関係で鶏…

エブリデイ味噌汁。その2 

昨日のつづき。 そんな簡単日本のお出汁でつくる味噌汁。 味噌は何使ってます? 味噌って、地方色豊かでおもしろいですよね。 種類も、「米」「豆」「麦」と3つもあって その地域で何がいちばん作られてきたのか 味噌で土着の食文化がわかります。 東京は米…

エブリデイ味噌汁。

白状します。 子どもを産むまで食生活、はちゃめちゃでした。 キッチンはそれはそれは美しく 使われた形跡まったくなし。 コーヒー好きだから、お湯くらい沸かしてたかな。 炊飯器はたまに思い出したように湯気を上げることがあったかも。 給料日前とか。 編…

『蜜蜂』

ごはんネタに偏ってましたね。 ほん、行きます! 『蜜蜂』マヤ・ルンデ(NHK出版) そろそろ長男にどうかなーと思って、先週渡した1冊。 ノルウェーのベストセラー小説です。 実はこの本、携わってる雑誌の書評ページで1回、 その後、地元紙への寄稿で1回…

夕飯2回の日。

中学入学を控え、2月から長男の学習塾通いがスタートしました。 いやー、聞いてはいたけれど生活変わります。 4月からはもっと変わるんだろうな。 中学の先生怖いって聞くし、部活も始まるし。 大変だな、だいじょぶかな、ついてけるかな。 こうしてひっそり…

午前のルーティン。

校了近くの超絶繁忙期でないかぎり、 午前中に1品、副菜を作り置きします。 7時半に子どもたちを送り出したあと、 メールチェックから始まってひと仕事。 10時くらいから気分転換がてら副菜づくりって感じです。 家族4人で2、3回は食べられる量をつくる…

はじめまして。と魚の目

きのう、しれ〜っと第一投しましたが はてなブログはじめました、yuka8tです。 小6長男、小4次男の2児の母で おとんを加えて4人家族です。 母業を本業に、20年ほど出版業に携わっております。 取材したり、校正したり、書いたり、読んだり、アポ取ったり…

ウイルス対策のおいしいおまけ。

コロナとインフルエンザのダブルパンチの今冬。 手洗い、マスクに加え、わが家は緑茶です! 現在小6、小4の息子たちが幼稚園児だった頃、 2年連続、インフルで一家全滅したことがありました。 いま思い出しても、へこたれる。。。 まあ、園児のいる家庭は…