みんな大好きガパオライス。

何が大変って 

やっぱり「今日なにつくる?」ですよね。 

 

制約がないって逆にしんどいので 

豚→鶏→魚→牛→豚→鶏・・・たまにヴィーガン 

って感じで、メインの食材のローテを組んでます。 

 

本日はガパオライス! 

豚でも鶏でもいけますが、 

今日はローテの関係で鶏ひき肉で。 

 

いまの日本、 

東京にあるものが地方にはなくて困るーってこと 

あまりないのですが、 

愛媛にきてひとつだけ物足りないのが 

エスニック料理のお店が少ないこと。 

ならば、自分でつくるしかないよねってわけで 

ここ数年、レパートリーの大事な1枠を占めるようになった 

ガパオライスです。 

 

つくってみたら、案外簡単。 

そりゃそうですよね。 

ごくごく一般的な家庭料理なんだから 

難しかったらタイのお母ちゃんタイヘンダ。 

 

にんにくと鷹の爪→鶏ひき肉→野菜→ナンプラーオイスターソース→最後にバジル 

 

と、フライパンにどんどん入れてくだけ。 

 

フレッシュバジルはいまの季節はないので 

去年の夏、旬の時期にたくさん買って 

冷凍保存しておいたものを使用。 

半年以上経ってるけど、香りもしっかりキープです。 

 

バジルの冷凍保存は、 

使う分ごとに小分けにしてぴったりラップ、 

それをフリーザーバッグに入れて二重にコート。 

使う直前に冷凍庫から取り出して 

ラップごと少し揉むと、 

パリパリと細かくなるので 

そのままふりかけて使います。 

包丁いらずであー、便利。 

 

野菜はわが家は大体、小松菜とパプリカです。 

彩りもよい。 

 

そうそう、味の決め手ナンプラーはこれ使ってます。 

 f:id:yuka8t:20230215093803j:image

 

野菜ざくざく(ざくざくすぎる)、 

半熟目玉焼きとろ〜りで 

本日も全員完食です! 

 f:id:yuka8t:20230215093820j:image

 

 

[本日の夕飯] 

ガパオライス 

ほうれん草のオイスターソース和え 

大根とにんじんのなます 

味噌汁(豆腐、大根、しいたけ)