菜の花チャレンジ。

たまに行く自然食品さんで 

こんなの見つけました。 

 f:id:yuka8t:20230317154121j:image

春ですねえ。 

 

菜月自然農園さんは 

内子町の丘の上で 

自然栽培をされている方です。 

2000年にご家族で内子に引っ越して 

新規就農されたのだそう。 

 

内子は 

自然農法とか無肥料無農薬とか、 

志をもった生産者さん、特に新規に就農する方がたくさんいます。 

人が人を呼ぶ面もあるんでしょうけど 

なにより、迎え入れる地元の人たちの人柄が 

それを後押ししているんだろうなあと思います。 

 

花がとれてしまわぬように、 

鮮やかな色を失わぬように、 

そっと&さっと 茹でます。 

ふわりとたちのぼる 

力強い命のにおい。 

このにおいが嗅げるのは 

料理する人だけの特権です。 

菜の花が減るんじゃないかと思うくらい吸い込んどきました。 

 

茹で時間は30秒で十分。 

ざるにあけて、あとは余熱で。 

 

少し冷めてから 

芯まで火が通っているか確認がてら 

味見をしたら  

 

! ! ! 

 

・・・言葉にならない。 

なんですか、この甘み。 

もうひと口、といきたいところをぐっとこらえて 

お料理、お料理。 

 

さて、満を持して辛子あえにチャレンジです。 

 

辛子でもワサビでも 

チューブ入りのものは 

なんか信用おけない気がして 

あまり使わないんですけど 

最近、こんなの見つけまして。 

いちいち溶いて使うのは面倒だけど 

ものすごく風味豊かでびっくり。 

 

 f:id:yuka8t:20230317154141j:image

ああ、開ける前に撮っておくべきでした。 

すみません。 

 

辛子あえ、夕飯におそるおそる出してみたら 

ふたりとも食べてくれました! 

そっかそっか。

大きくなったんだなあ。

 

f:id:yuka8t:20230317154303j:image

長男撮。