出合ってしまったカレー粉。

うちはカレー率、低めです。 

 

日本のふつうのおうちカレーは 

3、4ヵ月に1回か 

もしかしたら半年に1回くらいかも。 

 

母の好みって、家庭のごはんにもろ出ますよね。 

実はそんなに好きじゃないです、ふつうのカレー。 

嫌いではない。出されりゃ食べる。 

でも、とり立てて「カレー食べたい」とはならないって感じ。 

加えて、学校の給食はカレーの日が結構あるんですよね。 

ふつうのカレーだけじゃなく 

「○○のカレー風味」みたいなのとか。 

そういう日は夜もカレーってのもな、ってことで避けていくと 

上記のとおり、数カ月に1回になってしまうという。 

 

代わりにドライカレーは、よく登場します。 

息子たちが小さい頃は、野菜をあれこれみじん切りするのが大変だったけど 

最近は、あえて大きめにごろごろっと。 

歯ごたえを楽しむ、という名のもとに 

玉ねぎも、れんこんも、にんじんも、しいたけも 

1センチ角くらいにあらーく。 

するとにわかにハードルが下がって 

ますますよくつくるようになった・・・ 

んですけど、あるときそれに拍車をかける出来事が。 

 

出合ってしまったのです、カレー粉に。 

うまいです。 

あれこれ入ってざっくりカレー味になってるんじゃなく、 

スパイスひとつひとつの個性が立ってます。 

便利な「カレーの壺」とか 

イギリスからの輸入もののカレー粉とか 

(イギリスは植民地時代の名残で実はカレー天国) 

これまでいろいろ使ってみたけど

これは極めて出色!! 

 

 f:id:yuka8t:20230313102430j:image

井上スパイスの「特選カレーパウダー」 

撮影むずかしい・・・ 

 

ライスはキヌア入り。 

息子たちも私も若干、貧血気味なので 

意識して鉄分とってます。 

キヌアもそのため。 

よくご飯に混ぜて炊いてます。 

 

f:id:yuka8t:20230313102450j:image

そろそろ撮影すること意識して盛ろうよね、わたし。

 

あとは、お味噌汁つくるときに鉄玉入れたり。 

 

鉄分って摂りにくいですよね。 

必要な量を食べ物で摂るって相当むずかしいらしいです。 

どうしたらいいんだろ。 

長年の悩みです。