はじめまして。と魚の目

きのう、しれ〜っと第一投しましたが 

はてなブログはじめました、yuka8tです。 

 

小6長男、小4次男の2児の母で 

おとんを加えて4人家族です。 

母業を本業に、20年ほど出版業に携わっております。 

取材したり、校正したり、書いたり、読んだり、アポ取ったり、許可取ったり。 

編集者という名の、あれやこれや100の雑用係です。 

思うところあって東京を離れ、 

コロナよりずっと前からリモートワーク。 

四国は愛媛・松山で 

東京の編集部とはネットとヤマトさんでつながりつつ、お仕事しています。 

 

昨夜、トップ画面のタイトルを見て次男が言いました。 

「これ、ぼくのこと?」 

そうです、その通り。 

 

ごはんと ほんと ときどきだっこ。 

 

授乳が終わり、身の回りのことが自分でできるようになり、そのうち学校へ行きはじめ。 

「私がいないと生きられない!」と思っていた息子たちが 

だんだん、黙っててくれるのが一番さ、 

みたいな目で見るようになってくるわけです。 

いま私ができることは、 

いつも腹ペコ成長期の彼らに、おいしくて安全なごはんをつくること。 

それから、心を満たす本を、好きなだけ。 

これで心身ともにすくすく成長してくれることでしょう。 

・・・というモットーのもと、万年反抗期みたいなふたりの息子を育てる日々を 

子育て備忘録代わりに綴ってゆきたいなと思っております。 

 

 

その小4次男、年明けくらいから足の裏に魚の目がぷつっと。 

こんなときは、わが家のバイブル『家庭でできる自然療法』です。 

東城百合子さんの名著です。 

f:id:yuka8t:20230209112428j:image

付箋があちこちに。

 

魚の目は・・・ありました、P340。 

ふむふむビワの生葉ね。 

 

ご近所さんの庭のビワの木から 

事情を説明してごっつい葉っぱを何枚かいただいてきました。 

 f:id:yuka8t:20230209112231j:image

20cmくらい? 大きくてごつい! 

 

 

小さく切ったビワの葉のつるっとした面を皮膚に当てて 

お風呂上がりにバンドエイドで貼り付けます。 

 

特に何の変化もないまま 

ひたすら東城百合子さんを信じて約20日 

 

「おかあさーん、とれたあ」 

はい? 取れた?撮れた?採れた? 何が?? 

 

慌てて見に行くと、足の裏に小さな小さな穴がぽつっと空いています。 

どうやら芯がとれた模様。 

おそるべし、自然療法。