午前のルーティン。

校了近くの超絶繁忙期でないかぎり、 

午前中に1品、副菜を作り置きします。 

7時半に子どもたちを送り出したあと、 

メールチェックから始まってひと仕事。 

10時くらいから気分転換がてら副菜づくりって感じです。 

 

家族4人で2、3回は食べられる量をつくるので、 

地道に毎日やっておくと 

冷蔵庫に作り置きが常に5、6品。 

今日は、こんな感じ。 

 f:id:yuka8t:20230210105515j:image

この光景が、働く母を安心させるのであります。 

 

自宅で仕事って、仕事とプライベートが切り替えにくくて 

大変って言う人もいるけど、 私には合ってるみたいです。 

 

仕事の合間に、ちょこちょこ作り置きして 

料理しながら、原稿のプロット考えて 

ウェブ会議しつつ、鍋をことことさせてたり。 

スピーカーで打ち合わせしながら、洗濯物たたんでることもある(内緒)。 

 

 

で、今日つくったのは、かぶとツナのサラダ。 

甘酢漬けもそろそろ飽きたなって頃、登場する簡単サラダです。 

 

無農薬のかぶが葉っぱ付きで売られてたので 

今日は緑が入って、見た目も◎ 

「ピーチかぶ」ってかわいい名前がついてたけど 

まさか桃味のかぶじゃないよね、 

桃みたいなかたちってことだよね、 

とひとりぶつぶつ言いながらつくります。 

 

拍子木切りよりは少し細めの直方体に切ったかぶと 

荒く刻んだかぶの葉を塩もみして水分を抜きます。 

 

塩もみは、 

ポリ袋にイン→ 

少し揉んで5分くらい放置→ 

ポリ袋の底の端っこをハサミで切って2、3㎜の穴をあけ→ 

ぎゅうっと水を搾り出す 

 

洗い物もなく、手も汚れず。 

誰に教わったんだっけかな。 

忘れたけど、忘れられたあなた、天才! 

 

あとは、マヨネーズにお酢を少し足して 

ツナ缶あけて、 

全部混ぜたら出来上がり。 

 

f:id:yuka8t:20230210105609j:image

長男撮。

ほぼ毎日登場する副菜用の2連皿に「かぶとツナのサラダ」と「ほうれん草の塩麹ナムル」。

 

食べるときに、ブラックペッパーをごりごりしてね。 

 

 

[本日の夕飯] 

チキン南蛮 

ほうれん草の塩麹ナムル 

かぶとツナのサラダ 

味噌汁(豆腐、玉ねぎ、にんじん、しいたけ) 

ご飯(キヌア入り)