夕飯2回の日。

中学入学を控え、2月から長男の学習塾通いがスタートしました。 

 

いやー、聞いてはいたけれど生活変わります。 

4月からはもっと変わるんだろうな。 

中学の先生怖いって聞くし、部活も始まるし。 

大変だな、だいじょぶかな、ついてけるかな。 

 

こうしてひっそり気を揉むのも 

母業のうちですかね。 

 

塾の日は、夕飯遅くなります。 

小4次男は待てない子です。全然待てができません。 

お兄が塾で頑張っていようがなんだろうが 

「ボクはいつもの時間に食べるのダ」 

初期のしつけを誤りました。 

 

というわけで、今月から長男の塾の日は夕飯が2回。 

第1陣で次男と私、 

第2陣で長男とおとん。 

 

寒い季節ですからね。 

第2陣にも出来立てのあったかいものを食べてもらいたい。 

で、本日は水餃子にしました。 

これならその都度、茹でればよし。 

 

わが家でいつも使っている餃子の皮はコレ。 

 f:id:yuka8t:20230211204101j:image

コープ自然派さんで買ってます。

 

もっちりした分厚い皮で、ボリュームも出ます。 

食べ盛りの兄弟にぴったり。 

水餃子によく合う皮です。 

 

冬の間は、具は白菜&ニラで。 

餡を混ぜるとき、最後に胡麻油をたら〜りが決め手です。 

 

茹でるときは、 

沸いたら差し水、沸いたら差し水、沸いたら差し水(全3回)。 

するとあら不思議、ぷりっぷりに茹で上がります。 

 

f:id:yuka8t:20230211204143j:image

サイズも大きくて、女性の握りこぶしの半分くらいはあります。 BIG!

これを長男は8個、次男は6個たいらげました〜。

 

本日も家族全員、完食でございます。 

 

 

[本日の夕食] 

水餃子  

切り干し大根の煮物 

ブロッコリーのサラダ 

味噌汁 

ごはん