かさましハンバーグ。

250mg入りの豚ひき肉をいつも買ってます。 

コープ自然派のものです。 

抗生物質や合成抗菌剤も与えずに 

開放豚舎でのびのびと育った 

安心・安全な豚さんです。 

 

それはいいんですが、 

一家4人のハンバーグをつくろうと思うと、 

だいぶ足りないんですよね。 

なんせ、食べ盛りの10代が2名、 

ここ40年ばかしずーっと食べ盛りのおじさんが1名。 

構成員のうち3/4が食べ盛りという。 

 

2袋使う? いやいや、家計に響きます。 

たくさん野菜入れる? うん、それはまあアリ。 

でもね、玉ねぎ、にんじん、ピーマンその他あれこれ 

気が狂ったようにみじん切りして 

あらかじめソテーして。 

もうええわ、ハンバーグつくらんってなります。 

 

そんなとき、3軒向こうの奥さんが教えてくれました。 

「あらアナタ、そんなときはえのきよ、えのき」 

ほお〜。 

安くて、下ごしらえ不要で、ちょっと楽しい食感付き。 

これですな。 

 

豚ひき肉(250mg)+えのきだけ(200g)+長ネギ(1本) 

で、なんとか4人分ボリューミーに仕上がりました。 

 

付け合わせのポテトは 

2、3mm厚のいちょう切りにして 

オリーブオイルでソテー。 

仕上げに岩塩とスパイスミックスをパラパラ〜。 

f:id:yuka8t:20230218145304j:image

コレ、何にでも使えます。カルディで売ってます。 

 

[本日の夕飯] 

えのき入りハンバーグ 

じゃがいものソテー 

ほうれん草のオイスターソース和え 

ごはん 

味噌汁 

f:id:yuka8t:20230218145316j:image

ソースのやけっぱちぶりよ。