大量生産切り干し大根の煮物。

本業が忙しいという言い訳をふりかざしてサボりにサボり、 

気がつけば3月です。 

ヒートテックは片付けたし、ダウンもクリーニングに出しました。 

でもブログはサボりました。すみません。 

 

まあ本業が繁忙期だったのはほんとうです。 

加えて3月といえば、確定申告ですよ。 

校了するや否や領収書と格闘する日々を乗り越え、私はいまここにおります。 

毎年のことなんだからね、 

月々精算しておけよとか 

少しは器用に手順をふめよとか 

天に唾する愚痴の数々をこぼしながら、ようやっと提出いたしました。 

 

そんな間も、人はたゆまずごはんを食べる生き物です。 

たまには君たちもサボっていいんだよ、ボーイズの食欲よ。 

 

さて、復活第1弾は、大量生産副菜シリーズその2、 

「切り干し大根の煮物」です。 

 

あまりに定番で、いまさらレシピもなにもって感じですが 

ポイントをひとつ言うと、 

最初に炒るという工程を面倒でも省かずやっておくと 

コクが出て、あの特有の匂いも抑えられる(ような気がする)! 

大量につくっても飽きずに食べられるのは、 

このひと手間のおかげ(のような気がする)! 

 

戻してしぼった切り干し大根を 

ごま油でちりちりと炒ります。 

あとは、にんじんとかしいたけとかその日ある食材を加えて 

出汁とみりん&醤油で煮るだけ。 

切り干し大根自体に甘みがあるので、みりんは控えめに。 

 f:id:yuka8t:20230309150557j:image

 

 

 

常備しているのは 

無茶茶園の切り干し大根です。 

  ↑  

有機農場を運営する新規就農者のグループで 

愛媛県内の産直市には切り干し大根に限らず 

何かしら旬の野菜が出品されているメジャーな生産者。 

東京にいた頃、オーガニック食品店で見かけていたので 

お江戸の方々でも手に入れられると思います。 

お値段も手頃でおすすめ。 

f:id:yuka8t:20230309150648j:image

 

大根が有機で安心なのはもちろん、

天日干しなのでおいしくて栄養たっぷり。

パーフェクト切り干し大根でございます。

 

 

そういえば。 

息子たちに歯が生えはじめた頃、 

歯固めのおしゃぶり代わりに 

丸干し大根をくわえさせてました。 

切り干しだと、まちがってごっくんしそうなので、丸干し 

するめと同じで、噛めば噛むほど味が浸み出すので 

ご機嫌にしゃぶっていました。 

ああ、懐かしい。